ラオラシオン・2歳未勝利戦勝利!<現地観戦記>

ラオラシオンが2歳未勝利戦を勝利しました!(2023年12月9日第5回中山3日目2R)

関係者の皆様、おめでとうございます&ありがとうございます!

今回は私も現地観戦したので、観戦記を送りたいと思います。

現地の様子(馬場状態・天候等)

レースの馬場状態は「良」でした。気温は10℃前後で、天候は雲ひとつない快晴で、気持ちの良い天気となりました。2レース目ということで、観客もまだ少なめだったようでした。

私は開場時に入場し、グルメグランプリ2023で優勝したラーメン・福麺さんで朝食をとった後、ラオラシオンのパドックに向かいました。

福麺さんはベースのスープがとても美味しいだけでなく、毎回出汁を変えてくれるので楽しませてくれます。今回はこの時期に旬のズワイガニが入った出汁でした。福麺さんは中山競馬場の内馬場にあるラーメン屋さんですが、中山競馬場を楽しむグルメとしておすすめです!

パドックの様子

ラオラシオンのパドックは入場時から見ていました。

入場時はまだ観戦者も少なかったためか、かなり落ち着いていて、今日はおとなしい印象を受けました。歩いている際のストライドや踏み込みの深さが特に印象的でした。

ただ、観戦者が増えてくるに従って、徐々にチャカチャカするなどテンションが上がっていったようでした。

その後、マーカンド騎手がパドックで騎乗してレースに向かいました。

レースの様子と結果

中山のダート1800mは最後の直線が308mとやや短く、登り坂もあるため、タフなコースとされています。そのため、パワーや底力が求められるほか先行する競走馬が有利とされており、直近3年の勝ち馬の脚質のうち、先行馬が約50%近くを占めています。

ラオラシオンは元々先行をとれる馬でしたが、今回は内枠3番から好スタートし、道中は始終3番手前後で最内を追走。始終最内を走れてロスが少なかったと思います。4コーナーで前にスペースができたところでしっかりと入り込み、粘る逃げ馬を捉えて3/4馬身差で勝利しました。

収支内容(今回+これまで)

今回のレースの配当はまだ通知が来ていないので、発生次第最新のものに更新します。私はラオラシオンに10口出資していますが、ここまでのラオラシオンの収支は以下のとおりです。1口あたりの収支はこの数字を1/10にしたものになっていると思います。

収入項目収入金額支出項目支出金額それまでの回収率
出資金(10口分)165,0000%
出資維持金(2023/6-9デビューまで)14,0000%
出資維持金(保険料)3,8500%
配当入金(9/16新馬戦5着・9/22入金)5,3803%
出資維持金(2023/10)3,5003%
配当入金(10/9未勝利戦3着・10/13入金)8,7808%
配当入金(10/22未勝利戦6着・10/27入金)4,13010%
出資維持金(2023/11-12)7,0009%
年次分配金額(装蹄費補助金・診療費補助金・12/12入金)9010%
配当入金(2023/12/9未勝利戦1着・12/15入金)27,54024%
収入合計45,920支出合計193,350
収支合計-147,430回収率24%

ラオラシオン募集要項

  • 競走馬出資金(募集額):3,300万円
  • 募集口数:2,000口
  • 募集開始日:2023年6月1日
  • 運用開始予定日:2023年6月1日
  • 1 口当たり出資金:16,500円
  • 1 口当たり維持出資金(毎月):350円
  • 1 口当たり維持出資金(保険料・毎年):385円

おわりに

今回のレースにはクリエイターⅡ産駒として異母兄弟でもあるサノノゴールドが参戦していて、ラオラシオンと人気を分けてました。

サノノゴールドもイケメンですね。

クリエイターⅡ産駒同士の上位人気での戦いも珍しいと思うので、またレースなどで会えたら嬉しいですね。

まずはレース明けの体調がよく、無事に進んでいくことを願ってます。

おまけ

興奮しすぎて、ゴールシーンはピントがボケました(笑)

タイトルとURLをコピーしました